歌には二種類ある

孤独は孤独と引き換えに癒すことができる。 僕は世界に一人「歌」という孤独に落ちる。 影は深く泣きたいほどの寂しさが胸を締め付ける。 「夢のためじゃなく、自分のためじゃなく」 誰かの孤独と向き合うために僕は歌っている。歌には二種類ある。 真実から…

わがまま

僕が女の子にふられようが桜は咲く。 デビューしようが夢に敗れようが春は来る。 一喜一憂する間に季節は変わって僕はまた取り残された気分になる。 マラソンしていると急に街に冷たくされる気分になる。 それは僕がどうなろうと明日も同じようにネオンが瞬…

この街をスプーンでえぐりとって

何だかわくわくが胸の内を駆けずり回っている。 それもこれも久々の路上ライブによるもの。 決して本格的にではなかったけど一年?いやもっと長い間押さえ込まれていた感情が溢れた。 岡山の倉敷と言う場所に行った。 夜の美観地区へ足を運ぶ。 普通は昼間行…

空は青

リンゴを食う。 とにかくこの赤い果実に齧りつく。 一人暮らしになって一番重宝しているのは他でもないこれ。 「お!ギターのお兄ちゃん」 近所には活気のある商店街が朝から動いている。 その中でも八百屋のオヤジが僕は好きだ。 寒い日は「風邪ひかないで…

色は深く

真夜中に目が覚めた。 冷凍庫にある肉まんを温めミッドナイトランチ。 大阪の八代さんのファンの方にプレゼントされたものだ。 まだぬくい布団に足を突っ込んでコタツ代わり。 ほおばりながら最近を振り返ってみた。 デビューからもう一年が過ぎてすっかり季…

光のトンネル

朝焼けの中を列車は走る。 流れる雲を追い抜いて高速で過ぎていく広島の景色。 立ち昇る太陽が山の輪郭を赤く染め今日という日の始まりを燃やしている。 今日、僕は山梨へ行く。 昨日の広島でのコンサートを終え、つかの間の打ち上げの後ベッドに潜り込んだ…

ビルの森

雨に包まれた有楽町を眺めている。 グレイの空と窓に映る自分の顔。 「ずいぶん雰囲気かわるもんだな」 自分の髪を指で弾く。 一週間後に控える写真撮影。 少し大人っぽいイメージと栗色から黒っぽく染めた。 急に映画が見たくなって途中下車する。 傘はない…

ホッコリ心

今日作ったパスタは何だか最高の出来だ。 じっくりコトコトやったからかな? 「甘みを調整するのは塩加減」 知っちゃいたけどこんなに違いが出るとは驚いた。 ニンニクと唐辛子は弱火で炒めるのがコツなんだな。 たまねぎトマトはざく切りで気長に待つのがい…

シブいリンゴ

僕の部屋にはテレビがない。 というか置く場所がない。 誰かが「ハンカチ王子」の真似をした。 みんなが笑う、僕は???。 なっなっなんと世間とすれ違い!? ラジオが僕の王国の主役。 ニュースだってちゃんと聞けるもん。 空を見上げながら誰かを想いなが…

三食パスタ

「パスタの一味は愛情」 一人暮らしを始めた理由の一つに料理がある。 男だってキッチンに立てなきゃいけない時代さ。 布団をたたんで最近最初にやるのが鍋に水を入れること。 強火で沸かす間にフライパンでニンニクをあぶる。 「♪まかない食べるためだけに…

己郷‐こきょう‐

その景色は忘れもしない。 新潟駅前ロータリー。 大型スクリーンに映し出される芸能ニュース。 不規則に並ぶタクシーの波。 晴れ渡る空の下デジャブを味わったように立ち尽くした。 「酔いつぶれた街だ・・」 日本酒を一人で飲んでふらふらになりながらホテ…

奇跡の大逆転

どれくらい外食せずに暮らせるだろう? 「料理ができるようになりたい!」 意気込んではみたもののやっぱり甘えが出てしまう。 ここは思い切って挑戦してみるべか。 マラソンもそうだった。 「よっしゃ痩せるだけじゃなく長距離走れるようになろう」 過去マ…

酔い

俺は殻に閉じこもってばかり。 笑顔で隠した人見知りの素顔。 純粋な人を演じているただの強がりなんだ。 人恋しくて飲みまくって吐いたり。 布団にもぐりこんでダメな自分を呪ったり。 「素直」とは程遠い本当の姿。 久しぶりに今日は人と会った。 焼肉を食…

やりたいこと

・沖縄でダイビングしたい。 ・宮古島トライアスロンを完走したい。 ・紅白歌合戦に出たい。 ・自転車旅行をしたい。 ・沢山の人に出会いたい。 ・料理ができるようになりたい。 ・今まで出会った人に手紙を書きたい。 ・来月のコンサートを胸に残るものにし…

SYOKUJI・食事

遅い昼飯を食っている。 風が心地いい一人暮らしのアパートで。 曇り空の下、動かない建物の群れ。 窓の外にはいつもの静かな街が広がっている。 冷麺をすする。 タレも麺もセットになっているやつで10分程で完成。 味は悪くないがやはり一人っきりってこ…

甘みは塩で

やはり4000人の圧力はすごい。 ステージ上からは逆光で客席は見えない。 圧倒的な眼力の壁。 今日は八代さんと横浜パシフィコでのコンサート。 ワンインレッドの布で覆われた高級感漂うイスはすべて満席。 遠くから見えるようステージの脇には大きなモニ…

のっけて食べる

帰ってきたら部屋の中がキムチ臭い。 冷蔵庫を開けるとそこにはパンパンに膨れ上がった袋が。 済州島で買ってきた土産のキムチが醗酵しすぎたらしい。 まるでラグビーボール。 窓を全開、汗ばんでなかなか脱げないシャツ。 疲れた体をイスに沈めた。 盛岡は…

黄色いクマさんの弁当箱

3日間の5公演。 山梨県民ホールでの八代さんとのコンサート。 最終日はやっぱりちょい寂しい。 ふと楽屋の前をフラッとすれば昼の弁当が目に飛び込んでくる。 「今日の中身はなんじゃらほい?」 遠足ではよく母ちゃんに弁当を作ってもらった。 オニギリは…

僕には羽がある

なかなか寝付けないのは興奮のせい。 下半身が疼くわけじゃない。 ましてや上半身が疼くわけでもなし。 そう胸の辺りがノックされてるみたいにドキドキしてる。 目の前に並ぶ未来の可能性。 閉ざされたドアを開けるキーは僕の手の中。 闇が割れ光の血脈が大…

いいなぁ

早く寝るのが一番。 あんまり深く考えないで。 自分自身を愛せるように。 今日も楽しく生きれるように。 隣の人が困っていたらそっと手を差し伸べて。 遠くの人が困っていたら優しい気持で祈ってあげる。 そんな人間に私は少しでも近づきたい。 焦ってばかり…

夏の残骸

なんだか「悲しみの匂い」みたいなもんが夏の夕暮れには含まれている。 昼間かっらグダグダ眠ってまた舌打ちするんだろう「クソッ」って。 窓からの風を胸いっぱい吸い込むとなぜか子供の頃の記憶に包まれる。 帰ってこない母親を待つ自分が部屋で一人でいる…

原点回帰

デビューしてもう7ヶ月が経とうとしている。 沢山の人との出会い成長そして葛藤。 意見を聞けば聞くほど自分を見失ってく僕。 八方美人なんだろう、皆に気に入られたい。 マスターベーションにならぬよう気を配るライブ。 今日は良かったのか?悪かったのか…

怪物

自分の中で肥大したプレッシャーに押し潰されそうだ。 「もっと」という名の怪物が胸に黒い巣を作る。 これに立ち向かうしか僕の生きる術はないらしい。 逃げれば体が痛む。 甘えればうなされる。 寝込めば悪夢。 せめて答があればいいと願う。 1+1=2と…

ザ・下着

渋谷クラシックスでのライブを終えて課題は山積みだ。 と、言うよりやりたいことがいっぱい浮かんだ感じ。 僕は本当に恵まれすぎていてお客さんを目の前にしたライブは久々だった。 息が聞こえるぐらい。 表情がわかるくらい。 だからこそ怖い、けれどちゃん…

いつか100Kmマラソンで・・

24時間テレビに参加してきた。 「武道館の会場で歌った!?」ってわけじゃない。 名古屋、そして岐阜に設置された特設ステージでシャウト。 バスで移動しながら計3ヶ所を回り、夕暮れ時に終了。 ショッピングモールやでっかい公園、走り回るは黄色のTシャ…

ピアニッシモ

楽器ってそのプレイヤーの性格を表すなって思う。 今日は渋谷で30日に行われるライブのリハーサル。 ギターとピアノだけといったシンプルな形。 音が少ない分、吐息だって一つの楽器になる。 鼓動が届くかな。 僕の横でピアノを弾いてくれるのは杉村先生。…

済州島滞在記

夜の道をヘッドライトが照らす。 少し疲れた体を後部座席に預けネオンを眺める。 タクシーのラジオはまるで異国の言葉のような遠い響き。 抱え込んだ紙袋から突き出たシュノーケル、そしてキムチの匂い。 土産は少ないけれど何ともいえない充実感が胸を満た…

ただいま慎太郎は韓国にいます。 帰国後の「滞在日記」をご期待ください。

変身

渋谷、代官山、行ったこともない裏道を歩く。 案内された店はどれもこだわりの服が並んでいた。 かっちょいい革靴で鏡に向かってポーズ。 気に入ったTシャツを胸にあてがってはポーズ。 今回の衣装探しは僕の新しい感性を突っついてしかたない。 それもその…

焼肉ホイホイ

窓から流れてくる風は焼肉の匂いがする。 心地いいのか腹ただしいのか胃袋が泣いている。 今日は夕方まで箱根にいた。 そう八代亜紀さんのアトリエ「八代山荘」に。 あっちに行って車を降りた瞬間まるでクーラーが効いているような錯覚を覚えた。 「夏・・だ…