のっけて食べる

帰ってきたら部屋の中がキムチ臭い。
冷蔵庫を開けるとそこにはパンパンに膨れ上がった袋が。
済州島で買ってきた土産のキムチが醗酵しすぎたらしい。
まるでラグビーボール
窓を全開、汗ばんでなかなか脱げないシャツ。
疲れた体をイスに沈めた。
盛岡は曇りだった。
コカコーラ模様のトラック。
荷台を舞台にして繰り広げられたアコースティックイベント。
「よくこんなところに作ったな・・」
ここは岩手山の頂上。
目の前に広がる競馬場を眺め無限に広がる空に声を放つ。
30分ほどのライブを終え新幹線に乗り込んだ。
あれ?盛岡にいた時間より移動時間の方が長くない・・か?
それはいいとして昼に食べた冷麺(盛岡名物)が美味しかったな。
「ただいま」
重たい荷物、返事が返ってこない部屋。
キムチの臭いだけが優しく僕を迎えた。
窒息しそうな部屋、冷麺の宅急便が届くまでの辛抱だ。