ホッコリ心

今日作ったパスタは何だか最高の出来だ。
じっくりコトコトやったからかな?
「甘みを調整するのは塩加減」
知っちゃいたけどこんなに違いが出るとは驚いた。
ニンニクと唐辛子は弱火で炒めるのがコツなんだな。
たまねぎトマトはざく切りで気長に待つのがいいんだな。
お湯にはタップリ塩入れてアルデンテでさっと引き上げる。
フライパンじゃなじませる程度、バジルをかけて出来上がり。
僕の部屋には月の見えるテーブルがある。
単なる机と言われちゃおしまいだけど秋の風が心地いい食卓。
「ラーメンでも食って帰るか」
コンサートの帰り道、決まって外食コースまっしぐら。
けれど最近変わってきたんだ。
包丁もうまく使えるモンね。
リンゴは一皮で剥けちゃうもんね。
大したことじゃないけれど僕にとっちゃ大したことだ。
鈴虫の声が聞こえる。
もう秋。
夏にこの部屋に越してきて三ヶ月、沢山の経験をした。
川口リリアでのワンマンコンサート。
渋谷クラシックスでのアコースティックライブ。
北海道や岩手、島根に熊本、山梨新潟。
毎日知らない人に僕の歌を聴いてもらう。
涙をこぼす人もいる。
「ありがとう」って何度言えばこの幸せが伝わるんだろう。
月日はあっという間に流れていく。
「今」も懐かしくなる日が来るんだろう。
一年前が懐かしいように。
網戸から吹いてくる優しい風に吹かれてると感傷的になっちまう。
「上手く歌おう」ってあがいてた。
「どうしたら歌が上手くなる?」なんて考えてた。
けどさ、そんなこと問題じゃないんだよね。
会場に来てくれる人全員に家族や友達、恋人がいて待ってる人がいる。
それぞれに頑張ってさ、あがいてさ、悩んでさ。
目を閉じると浮かんでくるんだ色んな風景が。
100人いたなら100の人生。
「ありがとね、来てくれて」
優しい気持になるんです。
歌が歌いたくなるんです。
僕にはこれしかないけれど、どうか聴いてやってくださいって。
そんな気持になるんです。
見栄はいいんだよ、上手く歌おうなんて。
これからいい季節だな、僕の好きな匂いがする季節。
寄り添いあって温めあってホッコリ心が優しくなって。
パスタの次は鳥料理。
少しずつバリエーションを増やしていこう。