2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくもり商店街

大きな公園を一回り。 羽を手にしたように気持が軽い。 僕は今日自転車を買った。 新しい町に移り住んでからというもの電車ばかり。 地理に弱い僕は線路図を見上げポカンと口を開けていた。 久しぶりのノンビリとした日、青空も手伝って気分も上々。 商店街…

太陽のさだめ

前をにらみつける覚悟。 他人の言葉に耳を傾ける謙虚さ。 リリアでのコンサートを終え感じることが山ほどある。 浮かれてはいけない。 何がだめで何がよかったのか? 「音楽だから」とアバウトにことを収めてたら自分をダメにする。 「プロになって何が変わ…

同じ年のヴァイオリニスト

今日僕はヴァイオリニスト室屋光一郎さんの演奏を聴きに行った。 彼とはレコーディングの時知り合い何か共通するものを感じた。 なんと僕と同じ80年生まれの25歳、それでスタジオミュージシャン。 ため息が出るほどのテクニックと音への情熱。 同じ年な…

足は今日も朝日に向かう

日記を書くようになってから自分を見つめなおす時間が増えた。 今何を思い何をしたいのか? ボンヤリ暮らしてた毎日が少し鮮明に見える。 僕はこの場を借りて自分を叱っているんだろう。 「本当にそう感じてるのか?今お前は何をすべきなんだ?」 振り返れば…

苦い果実

僕は人と話すのが苦手だと思う。 「人前で歌って話してどこが苦手なの?」 そりゃそうだ。 けど実際一人でいる時の方が気が楽だしため息もつける。 みんなそうなのかな? 人と向かい合って妙に緊張する。 場をつくろうように三人なら得意だ。 二人になるとど…

ラフティング

渓谷の中、激流に呑まれてきた。 今日生まれてはじめての体験「ラフティング」というスポーツをした。 各自オール一本を武器に8人乗りのボートを操る。 「1!2!」 掛け声をかけながらのチームワークが問われる。 インストラクターが付いているとはいえ最…

夜行列車

今、静岡からの新幹線で東京へ帰る所。 いつも思うけれど、なぜこんなにも夜行の列車は切なく街を映すのだろうか? 夜汽車などがテーマの曲が沢山あるのもうなずける。 知らない土地の見知らぬ人々が暮らす明かり。 ちっぽけな自分の顔が窓に映ってはそれに…

食ショック

キュウリばかりかじってた。 八代さんのバックバンドの方に梅味噌をもらった。 御飯を炊くのも面倒でスーパーに行って3本153円。 ポリポリ毎日のようにかじってた。 「キュウリにはあまり栄養がないのよ」 マネージャーに言われ明日からはキノコを炒めて…

日本一

俺は必ず日本一の歌手になってやる! 具体的にどういったわけじゃないけどシャウト。 「プロデビューして何か変わりましたか?」 質問されるたびに答えてきた「何も変わりありません」。 今思えばなんてつまらない答えだろうかと思う。 何も変わっていないの…

夏が来る

僕の今年の目標はトライアスロン完走と・・。 そう、紅白歌合戦出場。 残りカウントしてみると166日だった。 う〜、思ったより少ない日々。 しかしこんな日数なんかに負けないぞ。 上を目指し続けることを止めなけりゃ、いつか。 ちくしょう無常の雨が今…

心の風鈴

音のない暮らし。 ヘッドフォンで塞いでた心の耳。 知識としての音楽を放棄。 一日中、風と話をしてた。 隣近所から聞こえてくる話し声や車の音。 洗濯物が揺れている。 今日は一日休みだった。 1人暮らしを初めてはじめて音楽を放棄してみた。 毎日耳に差…

空っぽの冷蔵庫

1人暮らしを初めて約一週間がたつ。 柔軟剤を入れすぎた洗濯機や何も入ってない冷蔵庫。 窓から見える満月にさみしさを映し出してみる。 新しいマラソンコースを見つけた。 山手線が追い越していく坂道を登り都会のネオンに呑まれる。 汗だくのTシャツはあ…