2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物

自分の中で肥大したプレッシャーに押し潰されそうだ。 「もっと」という名の怪物が胸に黒い巣を作る。 これに立ち向かうしか僕の生きる術はないらしい。 逃げれば体が痛む。 甘えればうなされる。 寝込めば悪夢。 せめて答があればいいと願う。 1+1=2と…

ザ・下着

渋谷クラシックスでのライブを終えて課題は山積みだ。 と、言うよりやりたいことがいっぱい浮かんだ感じ。 僕は本当に恵まれすぎていてお客さんを目の前にしたライブは久々だった。 息が聞こえるぐらい。 表情がわかるくらい。 だからこそ怖い、けれどちゃん…

いつか100Kmマラソンで・・

24時間テレビに参加してきた。 「武道館の会場で歌った!?」ってわけじゃない。 名古屋、そして岐阜に設置された特設ステージでシャウト。 バスで移動しながら計3ヶ所を回り、夕暮れ時に終了。 ショッピングモールやでっかい公園、走り回るは黄色のTシャ…

ピアニッシモ

楽器ってそのプレイヤーの性格を表すなって思う。 今日は渋谷で30日に行われるライブのリハーサル。 ギターとピアノだけといったシンプルな形。 音が少ない分、吐息だって一つの楽器になる。 鼓動が届くかな。 僕の横でピアノを弾いてくれるのは杉村先生。…

済州島滞在記

夜の道をヘッドライトが照らす。 少し疲れた体を後部座席に預けネオンを眺める。 タクシーのラジオはまるで異国の言葉のような遠い響き。 抱え込んだ紙袋から突き出たシュノーケル、そしてキムチの匂い。 土産は少ないけれど何ともいえない充実感が胸を満た…

ただいま慎太郎は韓国にいます。 帰国後の「滞在日記」をご期待ください。

変身

渋谷、代官山、行ったこともない裏道を歩く。 案内された店はどれもこだわりの服が並んでいた。 かっちょいい革靴で鏡に向かってポーズ。 気に入ったTシャツを胸にあてがってはポーズ。 今回の衣装探しは僕の新しい感性を突っついてしかたない。 それもその…

焼肉ホイホイ

窓から流れてくる風は焼肉の匂いがする。 心地いいのか腹ただしいのか胃袋が泣いている。 今日は夕方まで箱根にいた。 そう八代亜紀さんのアトリエ「八代山荘」に。 あっちに行って車を降りた瞬間まるでクーラーが効いているような錯覚を覚えた。 「夏・・だ…

チューリップの花言葉

今もまぶたの裏でまぶしいチューリップ。 控え室に突然現れた三人娘は何にも変えがたいプレゼントだった。 富山県に初のライブ、ショッピングモールでのラジオイベント。 昼過ぎのカンカン照りの中到着した僕達はクーラーのきくその部屋に飛び込んだ。 ライ…

乳首の透けた孫悟空

いきなり降ってきやがった雨。 靴もぐしょぐしょ、靴下の中までずぶ濡れだ。 傘も持たずに背中を丸め駆け込む人たち。 僕はどっちにしたって汗でシャツが肌に引っ付いてる。 ランニングは夜に限る。 なぜか距離が短く感じるし街のネオンと月と星。 余計なこ…

レモンスカッシュ

僕は何日も曲が書けていない。 曲さえ書ければ死んでもいい、そう思う。 なんで僕は逃げる? 正直な気持を歌にぶつけられない? いいことばかり、カッコつけてばかり。 つまらないこだわりばかりに引っかかってアート気取りだ。 葛藤ばかりで前に進めてない…

沈黙の叫び

僕にとって一番大切なことがわかった。 「愛しむこと」 歌がうまくなりてーだとか、いい詞が書きてーだとか関係ない。 どれだけその瞬間を愛せるかが大切なんだ。 レコーディーングを経験して悩み続けた。 「どうして上手く歌えないんだろう?」 ライブでも…

夏の憧れ

「あれから一年か・・」 隣で花火を見上げるスタッフは去年は出会っていなかった。 一人ぼっちで見上げてた去年。 「来年は誰と見るんだろうね?」 たたら祭りでの野外コンサート。 夕凪が心地よく吹くころ僕達のステージは始まった。 毎年このステージには…

ちりも積もれば

ふとペットボトルの数をかぞえてみる。 ランニングの度に飲み干すスポーツ飲料。 これだけあればイカダを作って無人島にも行けそうだ。 「ちりも積もれば山となる」 デビューして半年、少しずつ「シェフ」が浸透していることを感じる。 八代さんのコンサート…

お月さま

あの子は今日も誰かの胸の中。 僕はといえば買い物籠をぶら下げて明日の朝食のこと考えている。 一つ一つ消えてく街明かり。 ずっとこんな日が続いてゆくようで左手のビニールが心に食い込んだ。 こんな日にかぎって綺麗なお月さま。 黙ったまんまこっちを見…