2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球という名の船にのり

駅前でいつものように行われる募金活動。 「お願いしまーす」 僕は目を伏せそそくさと通り過ぎる。 携帯電話で話す人、時間に追われ歩く人。 それぞれの理由が行きかう駅前。 「お願いしまーす」 世界は今幸せなのだろうか? 地球は今どんな病を患っているの…

おやすみ太郎君

太郎君、今夜はなかなか眠れません。 「ブクブク‥ブクブク‥」 太郎君は部屋の水槽のコンセントを抜いてしまいました。 するとどうでしょう音はなくなりゆっくり眠れそうです。 すると今度は時計の音が気になってなりません。 「チクタク‥チクタク‥」 太郎君…

風呂

僕は石鹸で頭を洗う。 正確に言えばシャンプーも少しつけて洗う。 イギリスに留学してる時シャンプーをいくら探してもホストファミリーの家にはなかった。 その時からの癖。 自分の顔を鏡に映す。 だらしない顔だ。 考えてみれば生まれて何度この体を洗った…

雨の記憶

なぜ僕達は消えていく運命なのに人を愛するのでしょうか? 遺伝子の命令?それとも赤い糸? 窓の外は雨、この世のどれくらいの人が今この時愛する人を思っているんだろう。 眠ってしまえば明日の自分、今日の自分は消えてなくなる。 記憶でつながれた僕は明…

黄金の涙

燃える朝焼けが見たくて布団を抜け出した。 こみ上げる胃酸をこらえながら走る。 突き動かす衝動に身を任せうす闇を切り裂いた。 世界中の全ての葛藤よ僕の背中に宿れ。 苦しみが少しでも軽くなるならばどうか僕の胸にナイフを突き刺してほしい。 土手まで5k…

リトルシンガー

「リトルダンサー」という映画を見た。 踊りが好きで好きでしょうがない少年が大人の反対を押しのけバレーを始める物語。 イギリスの景色、お金もない、母親もいない。 あるのは「夢」だけ。 僕はこの映画を見ながらギターを始めた頃の自分を思い出していた…

ガンバレ石ころ

「この曲を一度でも聴いたことがある方、拍手してください」 「シェフ」を歌った後のMCでダメもとで聞いてみた。 一人二人がせいぜいだろうと思っていた。 と!こ!ろ!が! 1500人近くのお客さんの内、半分が手を叩いてくれた。 くぅ〜嬉しかった。 …

完走の感想

生まれて初めて1.5㎞海で泳いだ。 生まれて初めて自転車乗りながらバナナを食った。 生まれて初めて両足肉離れを経験した。 そして、生まれて初めてトライアスロンを完走した。 小雨の中鳴り響いた銃声、緊張感の糸を断ち切り未知の世界へといざなう。 孤…

昨日雨が降った。 水かさの増した川に月が浮かぶ。 足下の水たまり、いくつもの歪んだ月が落ちている。 今日あなたはどんな形の月を涙に浮かべ泣くのでしょう。

気ままなDJ

くやしいな。 ラジオの一人語り、考えるのとやってみるとじゃ雲泥の差だ。 僕は小さい頃からラジオが好きだった。 好きな女の子が聞いてるラジオをこっそり布団の中で聞いた。 大人の甘酸っぱいかおりがした。 いつのまにか個人的にラジオにドップリはまって…

10分の戦い

綺麗にまとまろうとする自分を押し分けて魂がやってくる。 形のとどまらない太陽の波のように宇宙に手を伸ばそうとする。 今日は初の民放歌番組「名曲の時間」の撮影だった。 超がつく有名人の方々に囲まれテンションがおかしくなった。 去年の自分は何をし…

奴隷

手付かずの部屋の片付け。 作りかけた歌達。 みんな君に見とれてる。 宙ぶらりんな感情が僕の毎日を曇らせる。 思い切り抱きしめたいよ背骨が折れるほど。 君の髪なでてあげたいよ口づけしたいほど。 恋する自分に恋してるわけじゃないよ今度ばかりは。 本当…

タイトル「幸せ」

今日、コンサートを終え名古屋から東京へ戻る新幹線の中。 「慎ちゃん話し方が変わったよね」 向かいに座る八代亜紀さん、そしてスタッフの女性達。 僕が何か話すたび、そしてリアクションをとるたび腹を抱え笑っている。 前はどんな話し方だったんだ?? そ…

走れ臆病者

トライアスロンまであと約一週間。 思い立ったのは一年前、峰岸徹さんのこの一言だった。 「人生楽しまなきゃな」 あれから走った。 自分の知らない自分を知るために。 そんな中デビューも決まり事務所に入る。 「トライアスロンやりたいです」 社長やマネー…

マグマ

相手の心を動かす前に自分の心を動かせ。

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう。 気が晴れない朝もしょぼくれた夜も。 人の顔見て話すといい。 一人で心を閉じ込めないで広げてみるといい。 言葉がおのずと溢れてきて口からこぼれだす。 歌うときも同じ、一人で抱え込まないで席をそっと譲るように。 誰に聞いたわけで…