ガンバレ石ころ

「この曲を一度でも聴いたことがある方、拍手してください」
「シェフ」を歌った後のMCでダメもとで聞いてみた。
一人二人がせいぜいだろうと思っていた。
と!こ!ろ!が!
1500人近くのお客さんの内、半分が手を叩いてくれた。
くぅ〜嬉しかった。
去年まで路上に転がってた石ころ。
そいつが今は八代亜紀さんのステージで歌ってるのだ。
それに札幌でだ、僕の曲を聴いたという人が山ほどいる。
これってすごい。
有線だろうか?ラジオだろうか?
右から左に聞き流される音楽が多い中、覚えてくれてるだけでもありがたい。
「有線大賞新人賞」というものがある。
もっとも今年リクエストが多い新人に与えられる賞だ。
八代さんに聞いたところ「新人」とはデビューから一年の人をさすという。
ということは、今年しかその賞をもらえるチャンスがないってこと。
それならいくっきゃないっしょ!
トライアスロン紅白歌合戦、そんでもって有線大賞新人賞。
今年の目標はこれに決めた!
路上の石ころだって磨けば光る。
有言実行なせば成るの精神で歌っていこう。
「生き方にレシピはねーんだよ」
シェフ、あの時の言葉が今頃になって響いてきます。