神の降臨

・・とは昨日の日記に書いたものの、今日迷う自分もいる。
「歌うために生まれてきた」
言ってはみたけど自分の歌でいったい何が伝えられる?
毎日ここのところ曲作りの生活。
「昼真っからブラインド下げて工藤さんちの子引きこもり?」
近所のひそひそ声が聞こえてきそうだ。
物を作るって考えすぎるとダメ。
やっぱりひらめき(神の降臨)が必要だ。
けどなかなか降りてきてくれないときは迎えに行く。
自分でテンション上げたり叫んだり。
それでも「イヤイヤ」と駄々をこねる神。
裾をひっぱってみたところを逃げられたりと大変。
「どんな時に曲できるんですか?」
聞かれることが多いこの質問。
正直言って思い出せない・・。
「あれっ?いつのまにか歌ってた」
こんなメロディーも沢山あるし、そんな時は詞もくっついてる。
神は気まぐれで天邪鬼。
今度降りてきたときは抱きしめて離さないことにしよう。
気持悪がってもっと遠くへ行ってしまいそうだが・・。