人間観察

沢山の人が川口駅から吐き出される。
夜、僕はベンチに座りながらそれを眺めている。
ナンパされるスカートの短い女。
汗を拭くサラリーマンのオヤジ。
じゃれあいながら笑うカップル。
タバコを足でもみ消す少年達。
今日は快晴、絶好の人間観察日和。
上野動物園なんかより数倍の癒し効果がある。
「いろんな人がいるもんだな」
何をするでもなく何を考えるでもなくボーっとするのがコツ。
かわいい女の子にはついつい目がいってしまうがそれもご愛嬌。
とにかく頭を空っぽにするには最高のリラクゼーションだ。
けどよくよく考えると目の前を通り過ぎてく人達すべてに家庭があり生活があるって思うと不思議な気分になる。
電車は今日も理想と現実で満員御礼。
なんだか肌寒くなってきた、そろそろ僕も帰ろう。