木と電信柱を間違えるなよ

スーパーマンじゃないから俺だってダメなときぐらいあるよ。
小さなことに悩んだり、落ち込んだり。
「世界が崩壊しちゃえばいい」なんて大げさなことを願ったり。
本当に自分勝手だよね。
けど、ダメな自分の時ほど周りの人のすごさとか、自分の小ささとかがわかるもんで・・。
セミが成虫に脱皮する瞬間をじっと見ていた時がある。
脱皮後、初めは真っ白で体が軟らかい。
触れるものすべてが痛そうだ。
だんだん体が茶色になって、羽も羽らしくなっていく。
ゆっくりゆっくりだ。
ゆっくり脱皮して、ゆっくりセミらしくなっていく。
俺は今脱皮している途中なのか?
この痛みはそのせいなのか?
それなら俺はどんな羽を持つんだ?
セミは体いっぱい使って鳴き続ける。
たった一度の夏を知ってか知らずか。
どこかの誰かさんみたいじゃないか?