反省

今日は夕方に東京国際フォーラム、夜に横浜のSomeDayで計2つのライブをやってきた。
国際フォーラムの方は、ある会社の集まりに招かれ歌ってきたのだが、広い広い!!それに人が多い多い!!
俺の歌ちゃんと届いてくれたかな・・しっかり「シェフ」も歌えたからきっと大丈夫!かな?
そして夜のSomeDayの方は、なんだかめちゃくちゃ落ち着いて出来た。
こっちはやっぱり、お客さんの顔が見えるところがありがたい。
一人一人が頷きながら聴いてくれているから、歌っていても喋っていても安心する。
自分ではすごくいいライブができたと思う。
話はかわるけれど、最近よく思うことがある。
もし、万が一「工藤慎太郎」の名が世の中に知られたら、小さなライブハウスでやることも、路上で歌うことも、病院で歌うこともできなくなってしまうんだな・・と。
もちろん有名になりたいし、大きな会場で歌える歌手になりたい。
けれど俺はけっしてその為だけに歌うたってるわけじゃない。
今俺は、ただの素人歌手だ。
テレビにでてから能書きたれなさいって言われるかもしれないけど、テレビや雑誌に出たら失うものも必ずでてくると思う。
だから素人だから出来る「歌の伝え方」ってやつを今は大切にしたい。
ねぇ慎太郎、今日のライブはいろんな反省があるけど、いつもより立ち直りがはやいじゃないか・・どうしたんだい?
自分のやるべきことがしっかり見えてるからかな?
歌って奥が深いけど、一番忘れちゃいけないことは「一生懸命やること」だよ。
人は詞やメロディー以上に、歌っている人の姿に感動するんだから。
ぜったいサボっちゃいけないよ。
今日の2つのライブで必ず慎太郎の「一生懸命」を見てくれた人がいるから安心しな。
悔しさは明日のバネにして、次のライブに一生懸命ぶつかっていきなよ。
俺は慎太郎の一番のファンだぜ。
がんばれ。